2012年06月15日

VMDベーシック!

空間デザイナー、VMDインストラクターの しげたかずみさんが、まちセンでセミナーを開いてくださいました~

VMDベーシック!


たくさんの方々が来てくださいましたよ~

以前にも、繁田さんのアトリエへお邪魔した時のブログで書きましたが、


繁田さんはディスプレイデザインのプロフェッショナル!最近では、VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)を各お店の方々へ提供するお仕事をされています。

VMDとは、お客様が売り場に興味・関心を抱き、売り場を回遊して商品を選んで、理解して購入するシーンを想定した売り場づくりのノウハウ だそうです。

文章で読んでもイマイチピンとこなかったのですが、
セミナーを受けさせていただき、とーっても良く解りました!!!

VMDとは、「商品が売れやすく、お客様が楽しめる売り場を作る方法」だそうです。

VMDベーシック!


こちらの多種多様なかわいい紙コップ達を使って、実践を交えながら教えてくださり、
ホントに、わかりやすくて、楽しいセミナーでした!


VMDベーシック!


いろんな売り場をモデルとして、売り場の陳列方法の仕組みを教えてくださいました。


好きな紙コップをまず1列で、基本にそって陳列するという課題が出されました。


VMDベーシック!


皆さんそれぞれの個性が出ていました。
繁田さんがアドバイスをくださってます~


VMDベーシック!



VMDベーシック!


次は2段の陳列方法を2人一組となって紙コップを並べていきます。


VMDベーシック!



VMDベーシック!



VMDベーシック!



皆さん四苦八苦して並べていましたよ~でも、楽しみながら、集中しているから時間が経つのが早い早い!


各組ごとにテーマと作品の紹介をしていただきました~

VMDベーシック!


皆さん色とりどりの陳列方法があって、見ていても楽しかったのですが、しげたさんのちょっとしたアドバイスで、もっと良くなっていくのを実感されたと思います!

VMDベーシック!


こちらのテーマは「夜の女子会」~

並べるのが、単純な形の紙コップでもかなり奥が深くて難しかったのに、実際のお店で色んなものに変わったらどうなっちゃうんだろう???って思いましたが、
このセミナーを聞いていけば、なんだかプロになれる気がしてきました!
ってまだまだ入り口しか覗いてないですが・・・


繁田さんのVMDベーシック!「展示編」が次回あります~
既に定員に達してしまっているかもしれないですが、人数が集まればまた開いてくださるそうですので、
気になられた方がいらしゃいましたら、
まちづくり公社054-270-8991までご連絡ください!


VMDベーシック!



繁田さんありがとうございました~楽しかったです!
次回はもっと楽しみです~(^_^)/


同じカテゴリー(★まちセン★)の記事画像
まちセンレンタルスペース
大沼さんの歌声広場♪♪
安心くらぶの「夢農園」
ミライエの復興支援カフェさん
手作り作品展
空間デザイナーの繁田さんのアトリエ
同じカテゴリー(★まちセン★)の記事
 まちセンレンタルスペース (2012-07-21 13:00)
 大沼さんの歌声広場♪♪ (2012-06-30 15:57)
 安心くらぶの「夢農園」 (2012-06-26 18:40)
 ミライエの復興支援カフェさん (2012-06-18 14:44)
 手作り作品展 (2012-06-16 12:00)
 空間デザイナーの繁田さんのアトリエ (2012-06-07 18:33)

Posted by navichiyo at 19:30│Comments(0)★まちセン★
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VMDベーシック!
    コメント(0)